老化を防ぐアンチエイジングの方法まとめ

最近「アンチエイジング」という言葉をよく聞きますが、そもそも「アンチエイジング」とはその言葉の通り「エイジング」つまり老化を防ぐことを言います。
加齢によって起こるのは単純にお肌のシミやシワ、たるみなどの肌老化だけではなく、様々な病気のリスクを抑制して健康で若々しい体を維持するということも含めます。
歳を重ねるのを止めることはできませんが、加齢による老化現象を少しでも防いだり遅らせることで生活の質を上げようという取り組みがアンチエイジングだと言えるでしょう。
2. アンチエイジングでやるべき事は何ですか?
アンチエイジングというと特定のコスメを使ってケアすることのようなイメージがありますが、基本は「栄養バランスの取れた食生活、そして適度な運動、しっかり睡眠を取る」ということに尽きると思います。
これらのことに気を配っていると、ストレスも溜まりにくくなり、老化を進ませてしまう「活性酸素」が大量発生しづらくなります。
当たり前のことかもしれませんが意外に出来ていないことでもあります。「抗酸化作用のある食材」を食べたりアンチエイジング用コスメを使うなどのケア以前に、毎日の生活を見直すこともが本来は一番大事だと言えます。
3. それをする時に気を付ける事は何ですか?
「栄養バランスの取れた食生活、そして適度な運動、しっかり睡眠を取る」ことが大事だと書きましたが、やはり一言で言うと「毎日の積み重ねが大事だ」ということになるのです。
毎日の地道な積み重ねが将来の若々しい体を作ります。あれもこれもと違ったアンチエイジングケアに手を出すのではなく、一日一日を規則正しく過ごすことが最も大事です。
また、アンチエイジングに良いからと嫌いな食べ物をイヤイヤ食べたりするのは逆効果です。ストレスは活性酸素を大量に発生させてしまいます。
「体に良いことでも嫌だと感じるのであればしない」という姿勢のほうがずっとアンチエイジングには良いと言えます。
4. アンチエイジングについて思う事を自由に書いてください
最近はアンチエイジングに関する情報が色々と飛び交っているのでついつい色々と試したくなりますし、実際私も「アンチエイジングに良い食べ物」などを色々と試したこともあります。
でも、やはり自分が本当に納得できるものや好きなものでないと続かないんですよね。
最近は、あまり情報を色々仕入れすぎて頭でっかちになってしまうより、自分が純粋に良いと思えることを続けたほうがストレスも溜まらずアンチエイジングに良いんじゃないかなと感じるようになってきました。
情報過多な時代だからこそ、シンプルだけど体に良い、自分の身も心も気持ちよいということを着実に続けていくことで自然に若々しい体を維持できるんじゃないかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です